シャープの「自社製品購買運動」

シャープが自社製品の購入を社員に促す取り組みをするそうですね。役員は20万、管理職10万、そして一般社員は5万円の購入を目標として設定されているそうです。

なんとも不格好な話だなと思いました。この取組で一時的に売上高が上がったからといって一体何になるのでしょうか。手段を選んでいる場合ではない状況なのでしょうが、これでは何の解決も図れません。市場からの反応を数字からきちんと読み取り、次の商品開発や販売戦略を考えるのが企業の基本なのではないでしょうか。

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また、現場の社員の方々には、変なノルマなど課されなくても自ずから購入したくなる製品の開発に尽力していただきたいです。上からの開発方針や社内のしがらみなど、ハードルはたくさんあるでしょうが、アンダーグラウンドで進めるなど、個々の熱意が新しい製品を生むと思います。そして、それこそが唯一の復活の道でしょう。

シャープの経営陣の方々に対しても、復活を信じて、ぜひ長期的な舵取りを期待したいです。